グリーティングカードについて

グリーティングカード(英字表記:Greeting Card)は、クリスマス、誕生日、新年など季節の節目に友人や恋人などの親しい人にお祝いの言葉を書いて贈るカードのことで、略して「グリカ」とも呼ばれます。

今までは紙によるグリーティングカードを送ることが普通でしたが、近年のインターネットの発達で、電子メールでグリーティングカードを送ることが多くなってきました。これならば、外国へも当日カードを作成しても間に合います。

新年に年賀状という紙媒体ではなく、電子グリーティングカードによる送信が一般的になってきました。はがき代がかからない、テンプレートが豊富、文字だけでなく音声も贈れるという点で人気があります。また年賀状だけではなく、クリスマス、暑中・残暑見舞い、寒中見舞い、引っ越しの挨拶など、数十から数百種類のジャンルのカードを作成できるのも大きなポイントです。


グリーティングカードだけを贈りたいときは、電子グリーティングカードでも良いのでしょうが、できれば記念の日にはプレゼントも一緒に贈りたい物です。その場合はやっぱり紙のグリーティングカードの方が良いかも。






letterlife at 04:51│clip!海外手紙 | カード
おすすめの本
プライバシーポリシー