フレーム切手について

フレーム切手は、フレームの形をした切手の内側の空白部分に、自分の好きな写真やイラストを入れることができるオリジナル切手作成サービスです。写真たてをそのまま切手にしたような感じになります。

縦横各4cmの写真やイラストを用意して専用申込用紙に記入して郵便局の窓口で申し込むと、約3週間後に出来上がってフレーム切手が郵送されてきます。公序良俗に反するような写真、国際紛争の種となるような絵柄など(アイドルの写真など)は認められていません。

期間・地域限定で、地域の名所や風物、アニメキャラクターなどをテーマにしたフレーム切手も販売されます。郵便局においてある無料の「エンタメポスト」によくフレーム切手情報が掲載れています。

切手として有効な部分は「フレーム」の部分であり、内側の写真部分は切手とはちがいます。なので写真部分だけを切り取って切手として使用することはできません。
切手と写真部分の間には、ミシン目が入っていますが、使用するときは外枠部分も一緒に手紙に貼って下さい。

赤ちゃん誕生や結婚式、自分の描いたイラストをフレーム切手として記念に作ってみてはどうでしょう。自分だけの記念切手の出来上がりです。


letterlife at 19:44│clip!記念切手 | フレーム切手
おすすめの本
プライバシーポリシー